枠内の背景色をラベンダーに設定
 
【お顔も心も Make happiness! 】

make-up makale'aのメイクアップレッスンは
《本来のワタシに繋がる》
「本来の私に繋がるメイクレッスン」(表面)  「マインドセット」(心)を統一する事で
モヤモヤをスッキリとさせて、内側からキラキラ輝くあなたに大変身!

所沢・全国どこへでも出張いたします。
【基本のメイクアップレッスンの詳細はコチラ】

■お申し込みはコチラから■
http://form.os7.biz/f/778fda0e/

■お問い合わせはコチラから■
http://form.os7.biz/f/a74a1663/
■make-up & mind-set makale'a ホームページ■ 
http://makaleabaldriks.wix.com/make-up-makalea

2015年07月08日

食べる以外にも!ココナッツオイルの使い方


今日もご覧いただき、ありがとうございます



昨日はココナッツオイルの食べ方のいろいろを書いてみました。

本当にたくさんの種類のココナッツオイルがスーパーなどに置いてありますが、以外にも「使ってるよ」と言う人は半分いくかどうかくらいですかね・・・。

オリーブオイルなどはなんとなく、なじみがあるし余程の寒さでない限りオイルの形状だから扱いやすいけど、ココナッツオイルは「オイル」と言っても固まってますからね。(約25℃を境に固まったり溶けたりします)

「どうやって使うの?」

「ココナッツの香りが苦手」


などの理由で使ってなかった人も多いと思います。




昨日はそんなココナッツオイルの特徴や食べ方を書きましたが、今日は「食べる以外の使い方」を書いていきたいと思います。






ココナッツオイルを顔や体に?!


ココナッツオイルはスキンケア・ボディケアとしても使用できます。

ココナッツオイルは酸化しにくい上に、ビタミンEが豊富に含まれています。
ビタミンEはお肌のアンチエイジングをしてくれるビタミンですが、それが豊富に入っているんですね

しかも、肌への浸透性がとても良くて、べたつきが気になりません。

あ、もちろん大量につけたり、つけたてはべたべたしますが、肌に馴染んでいきます。
コレは、オリーブオイルと比べても、浸透性はとても高いと思います。

ですから、お顔につけたりボディの保湿やマッサージにも使えますね。

つけてべたべたが気になるようなら、少し時間をおいてからティッシュで上から優しく抑えて下さい。
この時にこすらないようにして下さいね。抑えるだけで十分です。


ただ、ココナッツオイルは「体を冷やす作用」もあるのです。


「身土不二」(しんどふじ)という考え方があります。

簡単に言えば

「その土地で取れた物は、その土地で生活人の体に合っている」

と言う事です。
ココナッツ自体は南の温かい国のものですね。ですから暑い国なので体を冷やす作用があります。
ココナッツ以外にも、バナナやマンゴーなどの果物がたくさん収穫できます。
そして、芋類も多くとれます。

逆に寒い国では、アルコール度の高いウォッカなどが飲まれていますね。

そしてお肉を大量に食べます。
お肉って酸性で体を冷やすイメージですが、

羊肉(ラム)
鹿肉
牛肉
鶏肉
内臓系
赤身の肉
生肉


これらは体を温める働きがあると言われています。
逆に豚肉は体を冷やします。

そう考えると、イヌイットはアザラシなどの生肉を食べますし、寒い土地には鹿なども住んでいますね。

逆に沖縄は豚肉をよく食べますし、ハワイなど南の島でも豚の丸焼きとかのイメージがありますよね。

こんな風に食べ物で体を冷やしたり温めたりする事が出来ます。

長くなりましたが、ココナッツオイルはアーユルヴェーダの世界でも「体を冷やす」としてココナッツオイルをマッサージなどに使わないというお店もあります。
日本人女性は体が冷えている人が多いですからね。


思いっきり、また食べ物に関する話題になりました!

ボディオイルとしてね、でも私は使っています。他でカバーしていれば大丈夫だと思うからです。
って、そんなにカバーされてないけど(笑)

スキンケアとしてもリップにもつけるとツルツルになるし、油っぽくならない感触。
不思議です。







ココナッツオイルを髪に?!


そして、顔と体にいいなら、髪の毛にもいいんですよ。

保湿はもちろんの事、炎症を抑える働きもあるので、頭皮のフケやトラブルも抑えてれます。

ヘアパックとしても使えますよ。

使い方は、多めのココナッツオイルをレンジで溶かします。
それを頭皮と髪全体につけてラップで巻きます。(美容室のカラーリングの時のように)
出来れば蒸しタオルで巻くと浸透がさらにアップ。
15分〜20分したらシャンプーでべたつきがなくなるまで洗い流します。









ココナッツオイルを傷やアトピーに?!


南の国ではココナッツオイルを傷口にぬって治したそうです。

ココナッツオイルには「消炎作用」「抗菌作用」があります。

「体を冷やす」=「炎症(熱)を鎮める」ですね。

ですから、肌の炎症・・・ニキビやアトピーなどにもつけると良いですね。
でも、自己責任でお願いしますね☆

ちなみに、私も肌の皮膚の炎症(部分的なアトピーみたいな感じ)の所につけたら、だんだん痒みも収まって色も肌色に戻ってきました。

アトピーや痒みがひどいと、いつの間にか掻いてしまって、その部分の皮膚が赤茶色になってしまうんですよね・・・。

女性なら痕を残したくないですよね。
そんな時に、ぜひつけてみて下さいね。



ではまた手(パー)





【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

花粉の季節にヨガはいかが?


今年は花粉が多いと聞きましたが、花粉症ではなくてもホコリがすごいと、花はムズムズ、目は痒くなりますね。

【病は気から】とも言いますので、【花粉症ではなくてホコリがすごいから!】と思い込むのも、一つの方法です。

そして常日頃、ヨーグルトや乳酸菌を積極的に摂って腸内環境を整える事で【自律神経】を整える事が出来るので、365日意識して食事をしましょう。


そして、朝起きたら、【バランス系のヨガポーズ】をとる事をお勧めします。

1098576_15247527.jpg

ヨガのポーズをとり、深い呼吸をするだけで自律神経を整える働きをします。

さらにバランスをとるヨガのポーズは、より体の神経系にも働きかけます。
体のバランスをとろうとする事(集中)で、神経にも強く働きかけるものと思われます。


【立木のポーズ】

1、足を揃えてまっすぐに立ち、右足に重心を乗せます。
2、左足首を左手で持ち、右ももの内側に沿って上げていきます。
3、出来る人はももの付け根まで上げ、出来ない人は出来る所まで持ち上げます。
4、左足裏と右ももでお互い押し合うようにして、密着固定させ背筋を伸ばします。
5、合掌した両手を少しずつ頭上まで伸ばします。視線も一緒に上げていきます。
6、鼻から大きく息をすってゆっくり吐いていきます。それを5回繰り返します。



(バランスが取れないとき)

バランスが取れないない時は、腹筋を意識します。
そして、猫背にならないように胸を開いて肩甲骨を寄せるイメージ。
両手を上げた時に肩は意識して下げます。
あごは引くと、背骨が伸びます。


この1ポーズだけでも、体も気持ちもしゃっきりしますよ!







【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

絶対するべき!「姿勢をよくすると、こんないいことがあるよ」

最近は暖かくなってパーカーなどを着ると暑い時もあるくらいになりました。

いよいよ、隠すのが困難な時期に突入しました^^;



ところで、スリムでスタイルのいい人に、「姿勢がいい人」が多いのはご存知ですか?


ちょっと思い浮かべてみて下さい。

自分の身の回りでスタイルのいい人で猫背の人は、いますか?

2649490182_e8a6858375_o.jpg



姿勢がいい人にスリムでスタイルのいい人が多い訳


姿勢がいいというだけで、スリムにも見えてしまうし、実際にとてもいいこと尽くめなんですよ


では、何がいいのかを書き出してみますね。

・身体を動かしやすくなる
・バストが大きく見える
・血行がよくなる
・姿勢よく保とうとするので、腹筋背筋、その他の筋肉を使うので引き締まった身体になる
・ゆがみや滞りがなくなるので巡りがよくなりお肌や顔色、体調などがよくなる
・身体の中の巡りがよくなるので、老廃物が溜まりにくくなり、便秘解消やむくみ、セルライトなどができにくくなる
・程よい筋肉がつくのでメリハリのある体が出来上がる
・胸が広がり深い呼吸もできるようになるので、脂肪燃焼に繋がる
・堂々として自信が持てるようになる



ざっと、このような感じです。

たった「姿勢をよくするだけ」でバストアップもシェイプアップも脂肪燃焼も自信までついちゃうなんて、絶対に姿勢よくした方がいいですよね。





正しい姿勢とは?


では、正しい姿勢ってどういうことでしょうか?

201309201353212b2.gif

このように、一直線上にあるといいんですね。


後頭部の辺りから上に引っぱられるような意識を持つとあごをカンタンに引くことができます。
肩を後ろにそらして、肩甲骨をくっつけるイメージ。←くっつかないからね!本当は(笑)
その時にお腹が出ないように引き締める。お尻も締める。


デスクワーク・PCをいじっている時もコレを忘れないで。
で、特に座っていると、仙骨(腰の辺り)が後ろに「ストン」と落ちてしまうので、腰をぐっと前に出す。
でも、出し過ぎは注意ですよ。反り腰になります。

この時も腹筋を意識して引っ込めると、仙骨が落ちにくくなります。





正しい姿勢・・・辛い!


はい、やってみるとわかると思うのですが、ずっと続けているのは辛い物です・・・

始めはいいのだけど、気づくと猫背になって、あごが前に出ている・・・なんて事にはなっていませんか?


そういう時は、強制的に姿勢をよくするように、癖をつけましょう。

どうやって癖をつけるか?

このようなサポーターの力を借ります



こちらは楽天のサポーターランキングで長期間1位の座についている物です。
本当は、可愛い下着のサポーターとかを探していたんですが、やはり、矯正力となると、コレに勝る物はないかな?と。

しかも、服の上からの着脱が可能なので、ちょっとおうちにいる間・・・という時もカンタンに姿勢矯正出来ます。

下着タイプのものだと、こうはいかないし、直接肌につけなくてもいいから、洗い替えも必要ないし、お洗濯の回数もほとんどしなくてもいいくらい(つけ方によります)
だから、とても便利!

雑誌のVERYやTarzan、その他でも紹介されています。


サッカーだって、サポーターの応援次第で選手のモチベーションが上がったり下がったりするのです

なので、こういうサポーターを用いて、「よし!姿勢よくなってメリハリボディのスレンダーボディを手に入れるぞ!」と自分をあげることができます。

そして、強制的に姿勢を癖つければ、そのうちにサポーターをしなくても、悪い姿勢になると、逆に気持ちが悪くなる・・・という感じになってしまうのです

今から矯正すれば、夏にはスラッと姿勢美人になれるかも!







【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
掲載の記事、写真、イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写、転載を禁じます。
背景の2重指定