枠内の背景色をラベンダーに設定
 
【お顔も心も Make happiness! 】

make-up makale'aのメイクアップレッスンは
《本来のワタシに繋がる》
「本来の私に繋がるメイクレッスン」(表面)  「マインドセット」(心)を統一する事で
モヤモヤをスッキリとさせて、内側からキラキラ輝くあなたに大変身!

所沢・全国どこへでも出張いたします。
【基本のメイクアップレッスンの詳細はコチラ】

■お申し込みはコチラから■
http://form.os7.biz/f/778fda0e/

■お問い合わせはコチラから■
http://form.os7.biz/f/a74a1663/
■make-up & mind-set makale'a ホームページ■ 
http://makaleabaldriks.wix.com/make-up-makalea

2016年02月05日

毎日、「幸せ〜♡」になれる技術とは?



幸せって、どんな状況にいても

自分が「幸せ」と感じれば、幸せなんだ。




不幸せって、どんな状況にいても

自分が「不幸せ」と感じれば、不幸せになるんだ。


lgf01a201309120000.jpg




幸せって誰かに与えてもらうんじゃなくて

自分の気持ちひとつで、幸せになれる。




不幸せも、誰かの言動でそうなるのではなく

その言動を受けて、自分の気持ちが「どう感じるか?」で決まる。






結局は

「幸せ」は与えられるものではなく

自分の心と気持ちで「感じるもの」。





いくら嫌なことがあっても、そこに執着して怒りや悲しみをあらわにしたら、自分の心や気持ちは「楽しくない」から「不幸」になる。

それを、「うまくかわして」「自分に都合のいいように変換して」もしくは「そのことを受け、自分で前向きに思考して」いい方向に持っていけば、「不幸せ」⇒「幸せ」に変換できる。






その変換技術を持っている人か

持っていない人か。






それだけで、人生を毎日を「幸せ〜」と言って笑っていられる人になるのか

周りの言動に振り回されて、自分の心や気持ちに偽って「全然幸せなんかじゃない」といじけて、毎日をつまらなく生きていくのか?






この「ちょっとした心がけ」次第で、大きく変わっていきます。


あなたは、どちらの人生を歩んでいきたいですか?




















【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

現実を見る


いつもご覧いただきありがとうございます♡



今日は台風の影響で、大雨。

・・・って、今日じゃなくても、ずっと雨が降り続いて「もう秋雨?」ってな風に思ってしまうお天気。


「毎日、雨で嫌だ・・・憂鬱・・・」って前なら思っていたけど、今は

「あー、雨だ」「よく降るね〜」って思っています。

そうすると、雨でもそんなに嫌〜な気持ちにならないから不思議。


これはね、「いやだいやだ!」って思ってると、たくさんの嫌なイメージが集まってきて(思い出したり、想像したり)余計に嫌な気持ちになっちゃうの。

でも、「雨が降っている」という事実をそのままただ認めるだけで、その嫌な気持ちが、軽減される。もしくは思わなくなる。


こういう、嫌な気持ちがなくなるというのは、イライラする気持ちもなくなるという事。

今ふと思ったけど、そういえばこの天気に関しては、イライラはしていないんです。

「また雨か〜よく降るね〜」とかは思うけど「もー、また雨?!洗濯物乾かないじゃん!気分も憂うつになるよ〜!」とか思わなくなっていました。


もちろん「早く晴れないかな?!」とは思うけどね。


嫌な事も認める


その事を認めるだけで、嫌な気持ちが軽減するから不思議。


例えばね、「あー!雨だよ!もうやだよ〜!今日◯◯に行かなくちゃいけないのにびしょ濡れになるじゃん!」って思ったら、別の角度から「自分は今、雨が嫌だって濡れるのやだ、面倒くさいって思ってる」って、自分でその気持ちを認めてあげるの。

すると、少し落ち着いて「じゃ、タオルを数枚持っていって、靴下も持っていこうかな」とか対策を考えたり、落ち着いて出来るようになるんだね。



例えば事故が起きた時に「どーしよどーしよ!!!」って慌てふためいていたってうまく解決できない。
それは「事故にあっちゃった」というマイナス部分に意識を当てているから。
これを「うん、今事故にあって、車のバンパーがへこんだ。相手もいるし・・・」と今起こってる事を冷静に受け取れば、どういう行動を起こせばいいのか、落ち着いて考えられる。




例えば台風で川があふれた。家の中までドロドロ・・・。これはすごい被害です。
でも、そこでただ、台風に「ふざけんなよ!どーすんだよこれ!」って怒りをぶつけても、なーんにも変わらないんです。そもそも、台風に怒りなんてぶつけられないし・・・。
そうなった場合「片付けるしかないんです」
ライフラインの問題、今後の生活の問題、悩みや悲しみはたくさん出てきます。動くたびに新たな問題が浮上してきたりします。
でも、そのひとつひとつの問題も「嫌だ!」って拒否していたら先に進みません。
被害のあった家の中も、片付けなければきれいにはならないのです。




例えば、大好きな人、大切な人が亡くなってしまった。老衰か病気か事故か・・・。確かに悲しい。寂しい・・・。
この「悲しみ・寂しさ」を感じて、その上で「もういない」それを受け入れる。
それを受け入れなかったら、ただずっと、悲しみに暮れるしかないのです。
「もういない」この事実を受け止めなければ、先へは進めないのです。





こうして受け入れていくと、余計な怒りや悲しみが出てこなくなります。
悲しんじゃいけないとか、悩んじゃいけないとか、そういう事では全くないですよ。


ただ「現実逃避」をすればする程、結局は頭の中でずっとその嫌な事から逃げられず、苦しみが続く、という事なんです。





「現実を見る」

「それを受け入れて」

「正しく判断する」


こういう事なんです。

感情を押し込める訳じゃぁないんです。その感情・事実を一度受け止めてから・・・ですよ。



よく、ドラマとかで何か大問題があって、一人は泣きわめいてあたふたして、もう一人は冷静に落ち着いて今後どうしたらいいか考えている。
で、泣きわめいてた人が泣きわめきながら「あなたは、こんな時によく冷静でいられるわね!!!」って怒鳴り散らすけど、結局はその冷静な人の下した判断に文句を言いながらも従って助かって「あ・・・ありがとう・・・」ってなります。



・・・そういう事。


「今、この現実をそのまま受け止める。

そうすれば、その先が「必ず」見えてきます。



ではまた^^








【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

心のお勉強


こんにちは、ikuです。



最近は心の勉強を一生懸命にしています。

自分自身も不安定な事もあるし、以外と周りの人も同じような悩みを抱えている。


悩みって、今、出てきた悩みもあるけど、実は小さい頃から潜在意識に刷り込まれて、それが歪んでインプットされちゃってる場合がかなり多いんです!


それは、親との関係だったり、友人との関係だったり。

特に親子関係の本当に小さい頃の、ちょっとした出来事がきっかけって言うのが多い。
今思えば「え?!そんな事で?!」って事もある。


でも、小さい心には、それがとても大きなもので、重いもので・・・。
その悲しい出来事を思い出さないように、厳重に蓋をして鍵を何個もかけて、そして大きくなった。


だから、そんな事が原因に繋がっているなんて、思いもよらなかったり。


でも、本当はそういうのが根底にあって、今の自分が作られたから、その原因を探して「もう時効だよ、大丈夫だよ」って言って、心から納得して解決して安心を得られれば、その瞬間から本当に心が軽く明るく、大きな深呼吸をして笑顔になります。


ほんとほんと!!


それがわかって出来ると、「あーーーーー!なんであんなにいつも、モヤモヤしていて悩んでいたの?!」ってなっちゃいます(笑)



でも、またその後に、さらに奥に眠っている問題がある場合もありますが。

だけどね、大丈夫なの。乗り越えられるの。



のほほんと生きていても、いつも悩んで心配して生きていても、同じ時間だけ流れる。


なら、のほほんと楽しく生活していきたいと、私は思いました。


だから、メイクをしたくない時はしない。

日に焼けてもきにしない。

でも、シミはちょっと気になるから、ホワイトニングの化粧水を使ってみてる。

白髪とかもあまり気にしない。(多くなりすぎたら、旦那さまに大アピール!染めてって笑)

ご飯のおかずが少なくても、自分を責めない。

出来る時には作る、する。




だから、このブログも毎日更新はやめました。

書きたい時に書く。





こんなフリーなスタイル、フリーな心をこれからも続けていくために、もっと勉強をしていく。
これは好きだから、楽しくがんばれる(笑)


みんなにも、このフリースタイル、フリーな心を体験してもらいたい!


だから、もっともっと、勉強をがんばる^^




質問など、コメントでもメールでも、遠慮なく下さいね。


ではまた^^









【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
掲載の記事、写真、イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写、転載を禁じます。
背景の2重指定