枠内の背景色をラベンダーに設定
 
【お顔も心も Make happiness! 】

make-up makale'aのメイクアップレッスンは
《本来のワタシに繋がる》
「本来の私に繋がるメイクレッスン」(表面)  「マインドセット」(心)を統一する事で
モヤモヤをスッキリとさせて、内側からキラキラ輝くあなたに大変身!

所沢・全国どこへでも出張いたします。
【基本のメイクアップレッスンの詳細はコチラ】

■お申し込みはコチラから■
http://form.os7.biz/f/778fda0e/

■お問い合わせはコチラから■
http://form.os7.biz/f/a74a1663/
■make-up & mind-set makale'a ホームページ■ 
http://makaleabaldriks.wix.com/make-up-makalea

2016年06月24日

梅雨のうつうつした気分をぶっとばせ!



梅雨ですよ〜。

去年は夜に降って朝夕はやんでいる事が多かったので

犬散歩も楽チンだったんですが、今年はバッチリ降ってます!






毛足の長めの大型犬×3ですからね。拭くのが大変。

しかも抜け毛の季節だから、玄関が毛だらけになる。

体についている砂が部屋に落ちて、何となくじゃりじゃりする。





・・・((o(>△<)o))





って、なります。(笑)

最近は散歩のお供にiPodを連れて行くので、前よりか

雨散歩も気持ちが楽になりましたが・・・。






でもやっぱ、すっきりしないーーーーーー!!!





実は、この天気と気分て、とても密接な繋がりがあります。

日本では、雪の多い日本海側や、世界では雨の多い地域、

ヨーロッパなどにすんでいる方も悩まされております。




そして、日光の当たらない部屋にすんでいる、

外出しない・・・などの人々もそうかもしれないですね。





それは「季節性うつ」

太陽さんと会えない時間が長いと、うつうつとしてきちゃう!






今日はそんな「季節性うつ」をやっつけられるような内容を

書いていきたいと思います。

02699.JPG











雨の日に憂鬱になるわけ



梅雨の時期でなくても、雨の日って憂鬱になりますよね。

原因のひとつは気候。

気圧や温度、湿度に体が対応しきれなくて、ストレスになってしまうのです。




そして、雨が降れば、服や足元が濡れる、髪が湿気でぼさぼさになる

など、女子的には、これが一番のストレスではないでしょうか?




後は、自転車に乗るのが大変、荷物が多いのに傘をささなくてはいけない

などなど・・・。

出したらキリがありませんね。





この時期にうつうつする根本的な原因は、「日照不足」です。

太陽の光を十分に浴びれないので、体内時計が狂ってストレスや

気持ちが落ち込んだりします。





日照時間が短いと、「メラトニン」の分泌バランスが崩れ

睡眠の質が低下し、心身に負担がかかってしまうのです。





そして、心のバランスを整える「セロトニン」は日光を浴びると増えるので

この時期はセロトニンの量が減ってしまい、精神的にバランスを崩すのです。











解決策 その@



まずは、雨がやんだら外に出よう!

太陽がいたらラッキー!

太陽がいなくても、曇りでも外に出て下さい。多少なりとも、日の光はあります。





それを、目でしっかりと、捉えます。

あ、太陽を直に見てはいけませんよ。

サングラスをかけずに、外に出て明るさを捉える・・・という事です。





朝起きて、雨が降って暗いままだと、体が「夜」と捉えるために目が覚めない。

だから何となく眠かったりだるかったりします。

それを、体を目覚めさせるために、少しでも明るさを目で、体で

捉える事によって、「朝」または「昼間」という事を認識させるのです。










解決策 そのA



動け動け!

雨だとついつい、体を動かす時間が短くなります。

雨だからタクシーを使ってしまったり、何となくゴロンとしてしまったり。

そうすると、運動不足で血行が悪くなったり、自律神経の働きが鈍くなって

更にだるくなってしまいます。






なるべく動くように心がける。

そうする事で、体を動かす時間も増えて心もスッキリしてきます。




しかも、反復性のある運動をすると、セロトニンが増えます。

腕立て伏せやスクワットなどの筋トレ運動、

ウォーキングやランニングなどの、一定のリズムで体を動かし続ける運動

少しずつでもする事によって、セロトニンを増やす事が出来ます。











解決策 そのB



セロトニンの原料になる「トリプトファン」を積極的に取ろう!






まんべんなく、色々食べるのが基本ですが、

バナナ、納豆、豆乳などの大豆製品、牛乳、ヨーグルト、チーズ

アーモンド、お肉、魚、炭水化物など・・・

これらを積極的に取る事で、トリプトファンを増やす事が出来ます。




しっかり寝て、体を動かし、光を浴びる・・・。

これって・・・うつうつした気分でなくても、した方がいいですね!

後は、メイクレッスンを受けて、素敵な自分になる!とかね(笑)






■ メイクレッスンでは、基本のメイクの他、

あなたのお顔に似合うメイクアドバイスもおこなっております。

スキンケアも、洗顔の泡立て方、洗い方か〜化粧水、乳液などのつけ方や

つける量などまで、しっかりと見ていきます。

レッスンでは、一番大事な「スキンケアの部分」も

マンツーマンで覚える事により、お肌の質も変えていきます。

「一生のスキンケア&メイクの技術を身につけることが出来ます」


わからないことなど、お気軽に、お問い合わせください。

http://tyottokirei.seesaa.net/article/341772929.html







【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

《本来のワタシに還る》自由になりたい人へ・・・



梅の花が咲き始め、春の気配が感じられますね。


こんにちは!

《本来のワタシに還る》happy make-up & mind-set わがままアドバイザ−のikuです。



《本来のワタシに還る》・・・あなたは《本来のワタシ》を生きていますか?


《本来のワタシ》というのは、どういうことでしょう?



昨今「ありのままのワタシ」「本当のワタシ」、という言葉が多くなってきていますが、それらの意味は微妙に違います。




ありのまま・・・ごまかしではなく、実際、偽りない姿

本当・・・偽りや見せかけではない、本物の正しい姿

本来・・・もともとのそうであること、もともとの姿



このようになります。


みな、同じような意味合いのようですが、微妙にニュアンスが違っていますね。

そして《本来のワタシに還る》の、「還る」これも「もとの場所に戻る」という意味合いです。

ですから「大元の生まれたときの、何にも影響されていなかった《素のワタシ》に還る」という意味合いなのです。




影響されていない

本来の自身の魂




人は、周りの人や環境で大きく変わっていきます。



本来はこういう風にしたいのだけど、家の事情でできない。

パートナーや子どものことで手一杯で、自身がしたいことは後回し・・・で、結局できない。

周りに反対されて、したかったことを諦めざるを得なくて、私の人生はあそこで狂ってしまった・・・


などなど。



人それぞれ少なからずありますね。



しかしこれらは、果たして「周りのせい」でしょうか?

留学したかったのに、できなかった。

でも、大きくなってからでも留学はできます。



本当はバレエをしたかったのに、反対されてやりたくないピアノをやらされて苦痛だった。

バレエをしたければ、いまからしても遅くはありません。

年齢を重ねた方が、「小さい頃に憧れだった」とバレエを始める方も少なくありません。



そして、自身が大人になっていて「家族のせいで・・・」なんて言っているのは

それこそ家族に対して失礼です。

やりたければやればいいのです。

あなたの人生なんだから。

「でも、反対されて・・・」

その反対に打ち勝つだけの情熱を持って、行なえばいいのです。




結局「自身の情熱」よりも「家族の情熱」が勝って、あなたが負けているだけです。


「そうは言っても・・・」と、まだグチグチいうなら、もうそれはなかったことにして下さい。

その「やりたかったこと」にいつまでも執着していないで


「今、あなたがしたいこと」があるならば、そちらにシフトチェンジしてください。



過去をいくら、「あーだった、こーだった」と言っても変えられる訳がないんです。

そして、今したいことに「◯◯が・・・」と理由を付けていたら、動けないんです。



本来のワタシは◯◯がしたいんだ!



と、大きな声で宣言して、勢いをつけて動けばいい。

動けば少なからず摩擦は起きますね。

そしたら、その時に対処していけばいいのです。




何も摩擦も起きていない状態で「摩擦が起きたらどうしよう」って不安になるなら、少しはその不安を解消するような案件を用意しておくとかすれば不安も小さくなります。

もしくは「えい!」とスキーのジャンプ台から滑り出すように、一度滑走してしまえばいいのです。

気持ちいいですよ?

ワタシはこんなに自由に滑れる、飛べるんだ!って。

3632085825_292496bd5c_m.jpg


飛べる鳥が「どうやったら飛ぶことができるのだろう?」とずっと思案し、地上にいる姿と同じです。




さあ、この春は思い切って飛び出して《本来のワタシに還る》ことをしましょう!



でも、不安、自信がない・・・というときは、ikuに相談してください。

mind-set(心のカウンセリング)で、あなたのこころの負担を軽く、飛べるためのヒント、そして飛び立つための背中を押します。

「ちょっとした物事の捉え方」で世界は大きく違って見えます。

あんなに不安だったのに・・・という事が自信をもって堂々とできるようになります。


かくいうワタシもそうでした。

今もまだまだ変化中ですので、よくわかります。

こういう成長は終わりがありません。





人はお互いに、ぶつかり合うし

だからこそ、お互いを認める優しさが生まれる。



あなたにブレーキをかけているのは、実は「あなた自身」ということに早く気付いた人から、自由になっていきます。




本来のワタシに還る











【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

お顔、にやけて〜♡



今日は暖かかったですが、なんだか空模様が妖しくなってきました、こちらの地域。

皆さまは素敵な土曜日の午後を過ごされていますか?



私はというと、実は最近、絶不調にて「どうしましょ?」って感じなのですが(笑)

体調ではないんです。

「マインド」が、です。



クライアントさまのことは、よくよくわかるのです。

そして、お話を伺ったり、何かの拍子で「あ・・・」と自身の心の何かに引っかかったり、「そうか。。。」と腑に落ちたり。

本当にね、いろんなことが人生には起きます。



しかし、これも全て「私が選択して行動した結果」ですので、仕方がありません。



たとえね、

「◯◯がやってって言ったから」

「私しかやる人がいないから」

なんて言っても、文句言いつつも「それを選択したのは」まぎれもない自分自身ですから・・・💦



ね、そうでしょ?

いくら「ふざけんな!」「しかたないじゃないの!」「それが私の仕事なんだから」と言っても、嫌でも文句を言いながらも、それを実行しているのは、「ワタシ」です。



「やりたくないけど」

「でも、私の仕事」「私しかする人がいない」


というんだから・・・仕方がないですよね。



それをどうにか回避するとか、なんとか、もう少し楽にするとか、

その「なんとか」をすることを考えつかず、または怠り、

その「嫌なこと」をまるっと引き受けているのは「ワタシ」。





「ちょっとこれはしたくないなあ・・・」
「誰かかわってくれないかなあ・・・」
「もう少し、仕事量減らしてもいいかなあ・・・」

このような、考えが浮かばなかったり、浮かんでも「どうせだめでしょ」ってハナっから諦めたり。


それは、誰のせいでもないよね?
仕方ないよね?






でも・・・


ムズカシイ・・・


ムズカシイって考えるからムズカシイんだけど(笑)




この記事を読んで、上記のような考えだった方は、今から少しは「やなことは引き受けない・やらない」という考えを持ってみて下さい。

もしくは、上手に回りに振る、とかね。



それができない、今まで通りやらないとならない場合には・・・


何が何でも、「たのし〜!これができてはっぴー!」と思ってして下さい。

「いやだいやだ・・・」と呪いの言葉のように思っていては、どんどん嫌な気分になるだけなのはわかりますね?

じゃ、無理矢理でも「やったね!はっぴー!たのしいね、これ!」と思って、ちょっと顔がにやけちゃうようなことを考えながらすると・・・

ちょっと、楽しい時間になりますよね♡




気持ちって、「ワタシ」次第なんです。

「ワタシ」が気分が良かったら、気分が良くなって

「ワタシ」が気分が悪かったら、気分が悪くなるんです。


「あの人のせいで気分が悪くなった」って?
それだって「あの人の◯◯がイヤ」と思う「ワタシ」の心があるから、気分が嫌になるんでしょ?

なら、嫌な人に気持ちを持っていかないとか、上に書いたような、気分を騙して、ハッピーにするとか、そういう技を使うと、楽しくなってきますよ♡

ご自分ではなかなかできないのも、よくわかります。

そんな時に私をうまく使って下さいね♡
あなたの背中を優しく押させて頂きます。

3月からはマインドセットの時間なども変更する予定でいます。


■happy make-up & mind-set  makale'a   ご提供 MENU■






【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
掲載の記事、写真、イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写、転載を禁じます。
背景の2重指定