枠内の背景色をラベンダーに設定
 
【お顔も心も Make happiness! 】

make-up makale'aのメイクアップレッスンは
《本来のワタシに繋がる》
「本来の私に繋がるメイクレッスン」(表面)  「マインドセット」(心)を統一する事で
モヤモヤをスッキリとさせて、内側からキラキラ輝くあなたに大変身!

所沢・全国どこへでも出張いたします。
【基本のメイクアップレッスンの詳細はコチラ】

■お申し込みはコチラから■
http://form.os7.biz/f/778fda0e/

■お問い合わせはコチラから■
http://form.os7.biz/f/a74a1663/
■make-up & mind-set makale'a ホームページ■ 
http://makaleabaldriks.wix.com/make-up-makalea

2015年07月03日

細胞レベルの美白ケア



今日もお読みいただきありがとうございます♡


関東地方は梅雨も後半に入ってきました。

今は曇りの日などが多くて紫外線量が少なく、過ごしやすい日が続いています。

しかし、もうすぐ「夏」!

元気一杯のギラギラお日様が、毎日見守ってくれます。




でも、美白を気にしている人にとっては、「天敵」とも言える紫外線・・・。


「日焼け止めを塗っても、何となく黒くなっている。」

「いつの間にかシミが増えてきた・・・」



そんなあなたに!

今日は「体の中から行う美白ケア」をお伝えします。




体の中から行うとは?

「体の中から行う」とはどういう意味でしょうか?

細胞レベルでの美白のケアをするという事です。


私たちの体は全て食べ物で出来ています。

食べる物は人それぞれ違います。

その食べるものの選択によって、「どういう体になるか」決まっているのです。



例えば、あま〜いスイーツを美味しいからと毎日、2〜3個ずつ食べていたらどうなりますか?

体にいいからと、野菜ばかり食べていたらどうなりますか?


体を分解していくと、全てが「小さな細胞」になります。



その小さな細胞のひとつひとつに

「様々なバランスの取れた栄養」

が行き渡る事によって、

健康な細胞が「細胞分裂で生まれ」

その健康な細胞が

「内蔵、肌、爪、髪、皮膚」

などになっていくのです。


なんとなく想像がつきましたか?

私たちが「食べる」という事で、この小さな小さな細胞が「健康になるか」「不健康になるか」が決まってくるのです。

そして、細胞は「細胞分裂どんどんして、体を作っていく」のですから、不健康な細胞が細胞分裂しちゃったら、
「ちょっと、その細胞分裂やめて!」
と言っても、無理なんです(笑)



だから、美白に関係する食べ物、ビタミンCを含む野菜ばかりをたくさん取るのはとてもいい事ですが、そればかりだと、「不健康な体になりますよ」という事です。

タンパク質もきちんと取らなくては肌にはよくありませんからね。



これは、ダイエットにも言える事ですね。

だから「バランスよく食べると健康的に痩せる事ができる」と言われているのです。

「バランスよく」「少量で」がポイントですよ!



わ〜お・・・ikuさん、早食いでスイーツ大好きで、悪い細胞がどんどん増えてる〜(笑)





【美白に良いビタミン】

美白に良いビタミンは、おなじみの「ビタミンC」ですね。


紫外線が肌に当たると、メラニン色素が肌内部を守ろうとしてメラニンを大量に生み出し、ガードするんですね。
(だから本当はメラニンていいやつ!)

そのガードする働きを止めるのが「ビタミンC」なんですね。

このビタミンC、メラニンを出させないようにするだけではなく、肌のハリや弾力の元となる「コラーゲン」を作る時にも必要な栄養素となります。

で、紫外線を浴びるとコラーゲンは壊れてしまい、ごわごわの肌になってしまいます。

だから、ビタミンCを取る事は、メラニンを作らせなくする事だけではなく、肌の弾力にも関係しているんですね。

しかもしかもですよ!

「肌のターンオーバー」にもコラーゲンが役立っています。

体内は約70%が水分で出来ていると言われていますが、それ以外は「脂肪」と、そして「タンパク質」で出来ています。

この「タンパク質」は実は「コラーゲン」なんですね。

(ちなみにタンパク質を分解すると「コラーゲン」さらに分解すると「プペチド」さらに分解すると「アミノ酸」になります)





【美白とコラーゲンの関係】

このコラーゲンは肌の弾力を作っているんだけど、それ以外にも役目があり、

* 細胞同士をつなげている

* 酸素や栄養を運ぶ

* 不必要な老廃物を排出する



働きもしているんです。



ターンオーバーがきちんと出来ていないと、剥がれるべき表面の古い角質がずっと残り、それがごわごわをするんですね。

下から「早くでたいよ〜!」と新しい細胞が言っているのに、ちゃんと働かない御局様が居座ると新人君が育たないのと同じです?!


ターンオーバーがきちんと出来ていると、中で生まれてしまったメラニンも細胞とともに肌表面に上がり、いずれは剥がれて落ちていく・・・という仕組みです。

だから、夏にやけても冬に戻るのは、このターンオーバーが働いているからなんですね。


中のターンオーバーが正常に働いても、表面の御局様にどいて頂かないと、新人君は出て来れません(笑)

これは、正しい洗顔や、週に1〜2回のパックやスクラブで強制的に古い角質を取る事で解決出来ます。

これは、肌がゴワゴワしている人や、大人の年齢の方におすすめです。

なぜなら、年齢とともにターンオーバーが遅くなってきてるから。





こんなように、いろいろと組み合わさって、それぞれが全てに繋がっていくのです。

だから、どれかひとつだけすればいい、この野菜だけ食べればいい、ではなく、


少しずつ

まんべんなく


取入れていくのがベストですね。




ではまた手(パー)





【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 05:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | スキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてこんにちは(*´∀`*)
美白についてとっても勉強になりました♪
重要なのは少しずつまんべんに!ですね。
分かってもなかなか実践が難しそうですが、
気にして食生活を改善していきたいです!
Posted by 狭山市の虫歯になる前に読んで欲しい歯医者の話 at 2015年07月03日 10:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421700636

この記事へのトラックバック
掲載の記事、写真、イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写、転載を禁じます。
背景の2重指定