枠内の背景色をラベンダーに設定
 
【お顔も心も Make happiness! 】

make-up makale'aのメイクアップレッスンは
《本来のワタシに繋がる》
「本来の私に繋がるメイクレッスン」(表面)  「マインドセット」(心)を統一する事で
モヤモヤをスッキリとさせて、内側からキラキラ輝くあなたに大変身!

所沢・全国どこへでも出張いたします。
【基本のメイクアップレッスンの詳細はコチラ】

■お申し込みはコチラから■
http://form.os7.biz/f/778fda0e/

■お問い合わせはコチラから■
http://form.os7.biz/f/a74a1663/
■make-up & mind-set makale'a ホームページ■ 
http://makaleabaldriks.wix.com/make-up-makalea

2015年03月22日

時間とメイクを操る

皆さんは、メイクを毎日されていますか?


私は・・・毎日はしておりません(笑)

メイクの仕事をしている当人がこんな事をいうのも何ですが、『いいんです』


メイクの働き、効果、マイナス面というのは

・メイクは仕事や冠婚葬祭などきちんとした場面では「必須」です。

・メイクは冷たい風や花粉、紫外線から肌を守ってくれます。


・メイクは悪いものや、肌に合わないと、トラブルが起こる事があるかもしれません。

・メイクをするのはめんどくさい





・メイクは男性の服装で言えば「ネクタイ」と同じです。
きちんとした場面では男性はネクタイをしますね。
それと同じで、女性のメイクはきちんとした時にするのは、大人としてのマナーです。

・メイクをしていると洋服と同じで紫外線や北風から肌を守ってくれます。


・安すぎるメイク製品やお肌が敏感だと、ものによっては肌のトラブルをおこすことがあります。

・メイクするのはめんどくさーい(笑)


eyeshadow-680002_640.jpg

このような、ことが上げられます。


初めのことは有無を言わず「メイクをして下さい」って感じですね。マナーですから。
ドレスアップして、お顔がすっぴん・・・は、釣り合いが取れませんね。


私はたまに思うのですが、レッドカーペットを歩く女優さん達。
最近はヘアスタイルがそのままの人も多いです。そして、メイクもとてもナチュラル。
ドレスによっては、そのような雰囲気が合うこともありますが、でも、それはそれですっぴんで言い訳ではありません。ヘアスタイルも、ただ髪の毛をブラシでとかしただけではいけません。
メイクはヌーディーカラーでも、きちんとメイクをしています。
ヘアスタイルは、髪にアイロンを当てたりして綺麗なストレートにしています。


しかし、私は本当のドレスアップというのは「ヘアスタイルもアップにしたり、何か手を加えたり、メイクはもう少し色を入れたり、ラインをしっかり入れたりすること」がマナーだと思っています。

character-663356_640.jpg


しかし、「毎日メイクをするのがめんどくさい」と言う人もいますね。はい!私です。(笑)

外へ出る時は帽子を被りますが、紫外線は当たっています。はい・・・。

しみが増えました(笑)

しみを作りたくないから、日焼け止め、メイクをしっかりする、と言う人もいますね。
すばらしいです!



でも・・・「毎日忙しくて、大変な思いをしてまでメイクをしたくない」と思うようになりました。

前はね、毎日メイクをしないと気が済まない、外へ出れなかったです、はい。


すっぴん(素顔)では、ま、正直恥ずかしいです。

でも、知らない人に会う分には大丈夫。
だって、知らない人だから。

今までメイクしている顔を見られてる人には素顔は恥ずかしいですが。
忙しい朝の時間にメイクをするのは大変。
恥ずかしいのと、メイクを忙しい時間にするのとを比べて、「メイクをしない」という方が勝ってしまったんですね、私の場合は。

メイクするな、ということではありません。

「自分がメイクをしてどう思うか、メイクをしないでどう思うか?」です。



でも、仕事の時はもちろんしますし、ある程度、遠出する時もします。

それは「気分がいいから」

メイクをするのは「気分がいいのです」
気持ちが引き締まります。ネクタイを締める感じです。

きりっとするんです。



「普段メイクするのは大変でしない方が気が楽」

「でも、メイクするのは大好き」




私の考えはこうなんです。



メイクをしなきゃいけないわけではないのです。

仕事場だって、メイクをしないでもいい所もあります。



「でも、する時はする」

「しなくて良くて、したくなければしない」




これです。



簡単に言ってしまえば「TPO」です。


・メイクの「TPO」がちゃんとわかっていて

・メイクをしないマイナスのこともわかっていて

・メイクをする時はきちんと出来る




これがわかっていて、出来れば素晴らしいですね。


自分の時間を優先したり、メイクを楽しんだり、紫外線を防止したり、きっちりとさせたり。



時間とメイクを自由に操る。



毎日を楽しみましょう〜!











【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416065599

この記事へのトラックバック
掲載の記事、写真、イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写、転載を禁じます。
背景の2重指定