枠内の背景色をラベンダーに設定
 
【お顔も心も Make happiness! 】

make-up makale'aのメイクアップレッスンは
《本来のワタシに繋がる》
「本来の私に繋がるメイクレッスン」(表面)  「マインドセット」(心)を統一する事で
モヤモヤをスッキリとさせて、内側からキラキラ輝くあなたに大変身!

所沢・全国どこへでも出張いたします。
【基本のメイクアップレッスンの詳細はコチラ】

■お申し込みはコチラから■
http://form.os7.biz/f/778fda0e/

■お問い合わせはコチラから■
http://form.os7.biz/f/a74a1663/
■make-up & mind-set makale'a ホームページ■ 
http://makaleabaldriks.wix.com/make-up-makalea

2016年06月24日

梅雨のうつうつした気分をぶっとばせ!



梅雨ですよ〜。

去年は夜に降って朝夕はやんでいる事が多かったので

犬散歩も楽チンだったんですが、今年はバッチリ降ってます!






毛足の長めの大型犬×3ですからね。拭くのが大変。

しかも抜け毛の季節だから、玄関が毛だらけになる。

体についている砂が部屋に落ちて、何となくじゃりじゃりする。





・・・((o(>△<)o))





って、なります。(笑)

最近は散歩のお供にiPodを連れて行くので、前よりか

雨散歩も気持ちが楽になりましたが・・・。






でもやっぱ、すっきりしないーーーーーー!!!





実は、この天気と気分て、とても密接な繋がりがあります。

日本では、雪の多い日本海側や、世界では雨の多い地域、

ヨーロッパなどにすんでいる方も悩まされております。




そして、日光の当たらない部屋にすんでいる、

外出しない・・・などの人々もそうかもしれないですね。





それは「季節性うつ」

太陽さんと会えない時間が長いと、うつうつとしてきちゃう!






今日はそんな「季節性うつ」をやっつけられるような内容を

書いていきたいと思います。

02699.JPG











雨の日に憂鬱になるわけ



梅雨の時期でなくても、雨の日って憂鬱になりますよね。

原因のひとつは気候。

気圧や温度、湿度に体が対応しきれなくて、ストレスになってしまうのです。




そして、雨が降れば、服や足元が濡れる、髪が湿気でぼさぼさになる

など、女子的には、これが一番のストレスではないでしょうか?




後は、自転車に乗るのが大変、荷物が多いのに傘をささなくてはいけない

などなど・・・。

出したらキリがありませんね。





この時期にうつうつする根本的な原因は、「日照不足」です。

太陽の光を十分に浴びれないので、体内時計が狂ってストレスや

気持ちが落ち込んだりします。





日照時間が短いと、「メラトニン」の分泌バランスが崩れ

睡眠の質が低下し、心身に負担がかかってしまうのです。





そして、心のバランスを整える「セロトニン」は日光を浴びると増えるので

この時期はセロトニンの量が減ってしまい、精神的にバランスを崩すのです。











解決策 その@



まずは、雨がやんだら外に出よう!

太陽がいたらラッキー!

太陽がいなくても、曇りでも外に出て下さい。多少なりとも、日の光はあります。





それを、目でしっかりと、捉えます。

あ、太陽を直に見てはいけませんよ。

サングラスをかけずに、外に出て明るさを捉える・・・という事です。





朝起きて、雨が降って暗いままだと、体が「夜」と捉えるために目が覚めない。

だから何となく眠かったりだるかったりします。

それを、体を目覚めさせるために、少しでも明るさを目で、体で

捉える事によって、「朝」または「昼間」という事を認識させるのです。










解決策 そのA



動け動け!

雨だとついつい、体を動かす時間が短くなります。

雨だからタクシーを使ってしまったり、何となくゴロンとしてしまったり。

そうすると、運動不足で血行が悪くなったり、自律神経の働きが鈍くなって

更にだるくなってしまいます。






なるべく動くように心がける。

そうする事で、体を動かす時間も増えて心もスッキリしてきます。




しかも、反復性のある運動をすると、セロトニンが増えます。

腕立て伏せやスクワットなどの筋トレ運動、

ウォーキングやランニングなどの、一定のリズムで体を動かし続ける運動

少しずつでもする事によって、セロトニンを増やす事が出来ます。











解決策 そのB



セロトニンの原料になる「トリプトファン」を積極的に取ろう!






まんべんなく、色々食べるのが基本ですが、

バナナ、納豆、豆乳などの大豆製品、牛乳、ヨーグルト、チーズ

アーモンド、お肉、魚、炭水化物など・・・

これらを積極的に取る事で、トリプトファンを増やす事が出来ます。




しっかり寝て、体を動かし、光を浴びる・・・。

これって・・・うつうつした気分でなくても、した方がいいですね!

後は、メイクレッスンを受けて、素敵な自分になる!とかね(笑)






■ メイクレッスンでは、基本のメイクの他、

あなたのお顔に似合うメイクアドバイスもおこなっております。

スキンケアも、洗顔の泡立て方、洗い方か〜化粧水、乳液などのつけ方や

つける量などまで、しっかりと見ていきます。

レッスンでは、一番大事な「スキンケアの部分」も

マンツーマンで覚える事により、お肌の質も変えていきます。

「一生のスキンケア&メイクの技術を身につけることが出来ます」


わからないことなど、お気軽に、お問い合わせください。

http://tyottokirei.seesaa.net/article/341772929.html







【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366273471

この記事へのトラックバック
掲載の記事、写真、イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写、転載を禁じます。
背景の2重指定