枠内の背景色をラベンダーに設定
 
【お顔も心も Make happiness! 】

make-up makale'aのメイクアップレッスンは
《本来のワタシに繋がる》
「本来の私に繋がるメイクレッスン」(表面)  「マインドセット」(心)を統一する事で
モヤモヤをスッキリとさせて、内側からキラキラ輝くあなたに大変身!

所沢・全国どこへでも出張いたします。
【基本のメイクアップレッスンの詳細はコチラ】

■お申し込みはコチラから■
http://form.os7.biz/f/778fda0e/

■お問い合わせはコチラから■
http://form.os7.biz/f/a74a1663/
■make-up & mind-set makale'a ホームページ■ 
http://makaleabaldriks.wix.com/make-up-makalea

2013年07月31日

自分に似合うメイクを探す



自分に似合うメイクをしたいですよね。

メイクは、まあ、よほどでない限り「似合わない!」って事は

そんなにないと思うのですが・・・。



でも、「自分はこういう感じではない」とか

「こんな風にしたいな〜」とか、ありませんか?



今日は、簡単に自分に似合うメイクを見つける方法を

書いていきます。




*でも、絶対ではないですよ〜。それに同じような感じでも、
  
 バランスによってまた変わったりもしますから
 
 その辺はご自分で調節して下さいね!










好きなイメージの写真を集める



雑誌などで自分の好きな感じのメイクがあれば切り取って下さい。

ひとつだけではなくて、たくさんたくさん・・・。

それを集めて、よく見て下さい。

意外と、似たような雰囲気のメイクが多くないですか?






漠然と「何が似合うだろうか?」と考えるよりも、

「コレ好き!」という写真などを集めて、統計的に見た方が

わかりやすい。






もちろん、メイクの仕方や色が違うとしても、

例えば「ナチュラルで可愛いメイク」とか「大人っぽいゴージャスなメイク」

とか。






そう、自分で「いいな」と思うものは、自分のなりたい雰囲気のもの

なのです。

そして、それは自分の雰囲気からすごくかけ離れているものでは

ない・・・ということなんです。






だから、すんごい赤ちゃんのような、可愛らしい雰囲気の人が

クールビューティーのゴージャスメイクをしたい!とは

あまり、思わないという事。






まあ、「いいな〜大人っぽくてゴージャスで」とは思うかも知れません。

でも、自分でその雰囲気に本気で「なりたい」とはあまり思わないでしょう。

思ったとしたら、その雰囲気に近づける「要素」があるということです。




なのでまずは、自分の好きメイクの写真を集めてみる!









自分の顔をよく知る



コレはちょっと難しいですが・・・。

イメージです。お顔の。





丸い顔・・・可愛らしい

面長の顔・・・大人っぽい


各パーツが丸い・・・可愛らしい、女性っぽい

各パーツが直線的・・・キリッとしている。男性っぽい



簡単に書いただけでも、このようにわけられます。

これらを元に、ご自分の似合うメイクをすると、自分の雰囲気にあった

メイクが出来ます。



丸い感じの人は、可愛らしい雰囲気、

面長、シャープな感じの人は、大人っぽく・・・




コレだけでも、かなりの指標にはなります。

あとは、雑誌の似たようなお顔の雰囲気の写真を見て、

メイクをまねっこするとか。





このような事をしていくと、だんだんと自分のメイクが出来上がってきます。




でも、似合うメイクだけでなくても、いろんなメイクをして

遊んでください。

だって、メイクって、その日1日限りのものだから!












■ メイクレッスンでは、基本のメイクの他、

あなたのお顔に似合うメイクアドバイスもおこなっております。

スキンケアも、洗顔の泡立て方、洗い方か〜化粧水、乳液などのつけ方や

つける量などまで、しっかりと見ていきます。

レッスンでは、一番大事な「スキンケアの部分」も

マンツーマンで覚える事により、お肌の質も変えていきます。

「一生のスキンケア&メイクの技術を身につけることが出来ます」


わからないことなど、お気軽に、お問い合わせください。

http://tyottokirei.seesaa.net/article/341772929.html








【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 07:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | キレイのいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

髪の毛とストレスの関係



ワタクシの髪は相当傷んでいた(笑)

昨日、カラーリングをしにいった際に、トリートメントをしてもらったけど

通常の2倍量のトリートメントをしてもらいました。




「私の髪がサラサラ〜つやつや〜しっとり〜まとまる〜♪」



仕上りの感想です(笑)

家でシャンプーしても、指通りがいい事!!

最近はしてないけど、前はカラーとストレートパーマ、

両方していたので、更にダメージが。



そして言われました。



「お風呂上がりの髪の濡れている状態で放置するのは

 一番、傷む。水がついているのは、パーマ液などの薬剤がついているのと

 同じ事だから」





知らなかったわ〜・・・。

たしかに、濡れている状態はキューティクルが開いているので

一番傷みやすい状態。




だから、素早くタオルドライをしてドライヤーをかけて乾かす。

コレが大事なんですね。




今日は、髪の毛のトラブルについて書いていきます。











ストレスは何に対しても、悪!



ストレスって、ないと思ってもストレスを感じてる事があるんです。

うれしくても、楽しくてもストレスがかかる・・・。

通常以上の心の揺れ幅が大きいと、ストレスになります。

なので、常に平常心を保って感情の起伏があまり大きくない人が

ストレスに強い人、という訳ですね。

適度なストレスは体に良いと言うけれど。





ストレスは万病の元と言われています。

体の内側(病気)、お肌、髪に至るまで、ストレスが関係している

と言われています。




ストレスがかかると、まず体は緊張します。

緊張すると血管が縮みます。

そうすると、血流が悪くなり、栄養がすみずみまで行き渡らなくなります。


コレが、根本的な原因でしょうか・・・。

そして、活性酸素というものが体の中に大量発生して

(元々も息を吸うたびに出来るものだけど)

細胞を攻撃して様々な病気を作り出す・・・とも言われています。




もちろん、髪にもダメージを与えてくれる、ストレス君・・・><










抜け毛の数が多い?!



人は1日に100本くらいは毛が抜けるそうです。

なので、この程度なら問題はありません・・・っていちいち

数えてられないけど。

髪の長い人は、量的に多く見えるかもしれませんね。

あとは、秋口は更に200本近く抜けるシーズンだそうです。






それよりも確実に多く抜けてる、髪が薄くなってきた・・・

という場合は、病気も考えられます。






そうでない場合は、40代以降であれば女性ホルモンが低下して

逆に男性ホルモンが増えてきたときに

「軽い男性型脱毛」になっているかもしれません。

この場合、女性ホルモンを増やすべく、大豆製品でイソフラボンを

積極的に摂取するとか、女性ホルモンを注射で増やすとか。

ホルモンって、ちょっとした事でバランスが乱れるので、

あまり深く考えすぎず、豆乳を飲むとかした方がいいかもしれないですね!







あとは、血行不良により、栄養が行き渡らなくて抜けてしまう事も。

コレを防ぐには、シャンプーの際に首元からマッサージするように洗う、

ブラッシング用のブラシで、ブラッシングをする。

このようにして血行を良くしましょう。

あとは、肩こりもしっかりと、解消させるのも大事なコトですね。










老けて見えて嫌!な白髪



これ・・・いやですよね〜・・・><

一気に老けて見えちゃう。

って、こういう風に気にするとストレスが溜まって

余計に白髪も増えるんですよね^^;




そう、白髪もストレスが原因。

よく、「一瞬で白髪になった」とかって聞きますよね。

それだけ、ショッキングな事があった・・・という訳です。




もともと黒い髪の私たち。

コレは「メラニン色素」のなせる技です。

そう、シミやそばかすでおなじみの、メラニン。

コレが毛根にある訳で、髪の毛にメラニン色素が送り込まれて

黒い髪になっているのです。




メラニン色素が何かの拍子に髪に送られなくなったら・・・

それが白髪の始まりです。




白髪は遺伝が大きいと言われています。

若白髪の人は特にそうですね。




他にも、加齢によってメラノサイト(メラニンを作り出すお母さん細胞)

の活動が弱まると白髪に
なってしまいます。




そして、睡眠不足や不規則な生活、偏った食事、喫煙、運動不足、

ストレスなどにより、これまた血行が悪くなり白髪が増える原因となります。











食べ物で改善してみる



毎日の食生活で髪や頭皮に良いものを取っていきましょう。

頭髪にはコラーゲンやタンパク質で、頭皮を柔らかくして

血液が通りやすくしてあげましょう。




髪の成長を促進してくれるのは、亜鉛やビタミンE。

ビタミンEは血行を良くしてくれます。




そして、万病の原因のストレスに良いのがビタミンC。

でも、Cだけではなく、ビタミンA&ビタミンEも一緒に取る事で

効率よく活性酸素をやっつけてくれます。






お肌もそうですが、規則正しい生活に、バランスの良い食事、

睡眠、運動、ストレスをためない事が髪にもいいんですね。

難しいですけどね(笑)
















■ メイクレッスンでは、基本のメイクの他、

あなたのお顔に似合うメイクアドバイスもおこなっております。

スキンケアも、洗顔の泡立て方、洗い方か〜化粧水、乳液などのつけ方や

つける量などまで、しっかりと見ていきます。

レッスンでは、一番大事な「スキンケアの部分」も

マンツーマンで覚える事により、お肌の質も変えていきます。

「一生のスキンケア&メイクの技術を身につけることが出来ます」


わからないことなど、お気軽に、お問い合わせください。

http://tyottokirei.seesaa.net/article/341772929.html








【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

焼けたお肌に・・・ヨーグルトパックはいかが?



先日、家族で房総の海へ行って参りました。

DSC_0144.JPG

もちろん、ワン達も一緒に^^



ワタクシはボディボードで遊びましたー!

波が荒くて何度ものまれたけど、スーッと波に乗れると気持ちがいい!

まだまだ、まっすぐにしかいけないですが。

少しでも今年は上達してやろうと気合いを入れております⇦44歳(笑)




長袖のラッシュをきて、顔も体も日焼け止めを何回も塗って

ガードしてたのに・・・。

焼けました^^;

仕方ないですね〜、1日中、海で遊んだから。



ま、夏なんで。焼けます。

特に、もともと焼けやすい私は、ちょっとした紫外線も見事に吸収!

そしてジワリと黒くなる(笑)

肌が強い証拠!なんて強がっても、やはりちょっとは気にしちゃう。




でもですね・・・ワタクシの場合はですね・・・

焼けるのも気になりますが、何よりも「乾燥」「小じわ」が気になります!

なので、真冬並みの保湿をしないとカッサカサになってしまいます。




そしてそして、夏はいつも、自家製ヨーグルトを作っている、IKUさんち。

どうせなら、それを使って「肌にもお財布にも優しいパック」をしちゃえ!

ってな事で、本日は、ヨーグルトのパックをご紹介です。







ヨーグルトは体にいいのはもちろん、お肌にもとてもいいんです。

213406_7960.jpg


■ ヨーグルトパックに期待できる事 ■

・毛穴の黒ずみ

・美白

・保湿

・新陳代謝を活発にしてくれる

・穏やかなピーリング効果

・ニキビの抑制


などなど。(個人差があります)




そして、オリーブオイルは・・・もちろん保湿!

それから、毛穴もキレイにしてくれるそうです。






では、ヨーグルトパックの作り方はこちら〜。


材料 

・ヨーグルト 大さじ1

・オリーブオイル 小さじ1

・小麦粉  大さじ山盛り1



使用法

・上記の3つをよーくまぜまぜします。

・お顔を洗ったお肌に少しずつ伸ばしていきます。

・10分くらい放置・・・

・10分後、ぬるま湯でよく洗い流します。

・水分を拭き取ったら、いつも通りのスキンケアをして下さい。





何となく、お肌のキメも整い、明るくなったような。


毎日出来ればベターですが、3日に1回くらいの割合でもOK。

とにかく、簡単に、下手なパックより目に見えて違いがわかります。




でも、もちろん個人差がありますからね。

お肌の様子を見ながら、自己責任でトライしてみて下さい。











【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 08:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ナチュラルスキンケア&コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
掲載の記事、写真、イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写、転載を禁じます。
背景の2重指定