枠内の背景色をラベンダーに設定
 
【お顔も心も Make happiness! 】

make-up makale'aのメイクアップレッスンは
《本来のワタシに繋がる》
「本来の私に繋がるメイクレッスン」(表面)  「マインドセット」(心)を統一する事で
モヤモヤをスッキリとさせて、内側からキラキラ輝くあなたに大変身!

所沢・全国どこへでも出張いたします。
【基本のメイクアップレッスンの詳細はコチラ】

■お申し込みはコチラから■
http://form.os7.biz/f/778fda0e/

■お問い合わせはコチラから■
http://form.os7.biz/f/a74a1663/
■make-up & mind-set makale'a ホームページ■ 
http://makaleabaldriks.wix.com/make-up-makalea

2013年06月30日

季節によってスキンケアを変える?



本日の所沢はどんより、曇っております。時々晴れ。

「The 梅雨!」って感じですね。

でも、気温も低めで、湿度もそんなに高くはないので、とりあえず

不快指数は今のところ、少なめです。

(日が出ると暑いけど・・・)





冬の時期に比べ、お肌の乾燥もかなり減りました。

逆に、朝起きた時など、皮脂が気になる事もあるくらいです。





あなたは、季節によってスキンケアを変えていますか?

日本の四季は前よりはなくなっているかもしれないけど

それでも、春夏秋冬、それぞれ気温、湿度がかなり違います。

それに伴い、お肌の乾燥や皮脂の量なども変わります。






その状態で、同じスキンケアで良いのか悪いのか・・・?

今日は、冬〜春〜梅雨時期のスキンケアについて考えていきたいと思います。

1210053top.jpg







冬のスキンケアはどんなでしたか?



冬のスキンケアは、基本は「保湿」です。

空気も乾燥し、お部屋の中も暖房をつけて、更に乾燥していましたね。

だから、保湿をしっかりとしないと、小じわが〜!という季節です。





化粧水も最近はドラッグストアでも「超しっとり」というのが出てきて

「しっとり」では物足りなかったIKUさんは、

良心的価格の「超しっとり」の化粧水を買ってみましたが・・・

うーん・・・肌表面でしっとり・・・というか、ペタペタね・・・

と言う感想でした。

残念ながら、お肌内部にはあまりうるおいが入っていかないような。





若いか人なら、このようなものでもいいのかもしれないけど、

肌の内部から乾燥している人には不向きですね〜と思いました。





そういう場合は、「超しっとり」の化粧水の前に、

お肌に浸透しやすい化粧水を先につける
とかすると、

まだいいですね。





でもやはり、ある程度は、価格と内容は比例しますね。

・・・と言う訳で、冬は保湿が重要!ってことで。










春のスキンケアはどんなでしたか?



だんだんと温かくなってきて、皮脂も活発になってきます。

温かい風に乗ってホコリなどが舞って

お肌の皮脂にくっつき、ニキビになったりします。






この時期は就職や部署移動、引っ越し、新学年、入学、卒業など

生活面でもガラッと変わる時期です。

知らないうちに疲れとストレスが溜まってしまいます。

そうすると、お肌にもそれが影響します。

体の中(ストレス)などにより皮脂も異常に活発になったりして

心もお肌もバランスを崩しやすい時期です。






この時期は、洗顔をしっかりとして(うるおいは残してね。ゴシゴシ洗顔ではないですよ)

でもまだ乾燥が強いので保湿もしっかりとしたいところ。

でも、冬の保湿のままだとべたつきが気になる〜!

という方も多いはず。





そういう時は、少し軽めの感触のものを選んだり

保湿ジェルをプラスしてクリームの量を減らす
とかすると

保湿はしっかり、でもべたつきは少なくなります。









梅雨時期のスキンケアはどうします?



さて、今時期のスキンケア。

春よりも更に気温が高くなり、蒸し暑くなって

皮脂も活発になってきています。





雨や湿度で、お肌の表面はうるおっているように感じますが

お肌の内部は乾燥している事も。


なので、化粧水の量は減らさずに、しっかりと水分補給してください。

しっとりでちょっと「べたつくな、重いな」と感じたら

「さっぱりタイプ」の化粧水で、しっかりと量をあげてくださいね。





そして、ジェルや、さっぱりタイプの乳液などでしっかりと

保湿をして下さい。

そうする事で、スキンケアのべたつきを気にせずに

しっかりとうるおいを与える事が出来ます。

こうすると、肌内部の乾燥(インナードライ)を防ぐことが出来ます。





あと、大切な事「紫外線対策」。

「今日曇りだから日焼け止めはいいや〜!」って、よく私は

やってしまい、後から日が出てきて

「きゃー!日焼け止め〜!」と思ったこともあります・・・。




この時期はいつ晴れ間が見えるかわかりません。

油断は禁物です。



しかも、紫外線は曇りの日も地上に降り注いでいますから

じわじわと日焼けはしている状態で、気づいたら

「あれ・・・こんなに黒かったっけ?私・・・?」


と言う事になりかねません・・・。





梅雨時期だからこそ、抜かりなく「紫外線対策」を

忘れずにしていきましょう!











■ メイクレッスンでは、基本のメイクの他、

あなたのお顔に似合うメイクアドバイスもおこなっております。

スキンケアも、洗顔の泡立て方、洗い方か〜化粧水、乳液などのつけ方や

つける量などまで、しっかりと見ていきます。

レッスンでは、一番大事な「スキンケアの部分」も

マンツーマンで覚える事により、お肌の質も変えていきます。

「一生のスキンケア&メイクの技術を身につけることが出来ます」


わからないことなど、お気軽に、お問い合わせください。

http://tyottokirei.seesaa.net/article/341772929.html








【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

冷え+水=水毒(むくみ)です!



私は今まで、コーヒー、紅茶、プーアール茶などを

大量に作り置きして、常に飲んでいました。


でもそれって、私の体質にはいけないことだった・・・!?

甘いものが好きで、喉が渇いていないのに、嗜好飲料を飲む、

あまり汗をかかない、冷え性・・・

当てはまり過ぎ(笑)




今日は水毒の事をもう少し書いていきます。


DSCF4419.jpg









水毒になりやすい人の特徴



水毒になりやすい人の特徴は・・・


・冷え性

・甘いものが好き

・お茶が大好き

・運動嫌い

・汗をかきにくい

・喉が渇いていないのに嗜好飲料を飲む

・濃い味のものが好き

・フルーツ大好き

・湿度が高いところに住んでいる

・雨や曇りの日はだるくなる事がある


などです。

これらはすべて、水分を体内に閉じ込めてしまい、排出しづらくさせる原因です。





もともと、モデルさんなど水を2ℓ飲みましょうというのは

乾燥したヨーロパ、アメリカなどから広がったものであって

湿度の高いアジアでは適さないのかも知れないですね。





でも、日本人のモデル、女優さんも実践している方は多くいます。

でも、ただ水を2ℓ飲むだけではなく、

代謝を良くするために、半身浴をしたり、運動をしたりと、

水分を排出するように心がけているから、大丈夫なのです。





本当は、細胞に水をあげて活性化させなくてはいけないのに

水毒の人は細胞の働きが弱いから水分が吸収できない状態にあります。

そうすると、吸収されなかった水分は細胞と細胞の間に溜まり、

それがむくみ
となるのです。










水毒(むくみ)解消方法



水分を減らす

お茶屋コーヒーなどの嗜好品は喉が渇いていなくても

たくさん飲めてしまうので、控えましょう!

カフェインは利尿効果がありますが内蔵が弱っている人には

逆効果なので、水毒の人は控えめに・・・。





甘いもの、脂っこいもの、しょっぱいものは控える

これらは、喉が乾く原因となります。

特に塩分は体の中に水分を溜め込んでしまうので、要注意!





飲むものは常温、またはホットで

冷たい飲み物は、体を冷やしてしまいます。

体を冷やすと新陳代謝が悪くなり、水分排出がうまくいかないし

お肌もキレイにならない&痩せない!

体は温めるのが基本!





汗をかく

運動やストレッチ、半身浴で汗をかく。

ただ、水分をたくさんとっていたのでは、いくら出しても

意味がないので、他の事も注意しながら汗を出しましょう。




こちらも合わせてお読みください ↓ ↓ ↓

http://tyottokirei.seesaa.net/article/303377847.html


http://tyottokirei.seesaa.net/article/322093912.html










■ メイクレッスンでは、基本のメイクの他、

あなたのお顔に似合うメイクアドバイスもおこなっております。

スキンケアも、洗顔の泡立て方、洗い方か〜化粧水、乳液などのつけ方や

つける量などまで、しっかりと見ていきます。

レッスンでは、一番大事な「スキンケアの部分」も

マンツーマンで覚える事により、お肌の質も変えていきます。

「一生のスキンケア&メイクの技術を身につけることが出来ます」


わからないことなど、お気軽に、お問い合わせください。

http://tyottokirei.seesaa.net/article/341772929.html








【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

タグ:水毒 むくみ
posted by わがままアドバイザー・IKU at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット・筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

美容のための水2ℓ、それ危険かも!!


ワタクシ、先日買った雑誌のある一行を読んで

実行してみる事にしました。

ハリウッドセレブのダイエット特集で「水を2ℓ飲む」と言うもの。

hb127_l1.jpg



これは、日本人モデルや女優さんもずっと前からしている事だし、

私も、もちろん知っていました。

かなり前にもチャレンジはしましたが、「水を飲む」というのが

辛くて断念。

で、今回は再挑戦をしてみようと思ったのです。





結果・・・1ℓしか飲めず・・・

そして夕方、やたらとだるい・・・立っているのが辛い、

お風呂に入るのも辛い状況。

でもとりあえず、暑かったのでお風呂に入らないと・・・と

靴下を脱いだら・・・!

超、靴下の跡がくっきり!!





もともと、むくみやすい体質で、一日車に乗っていたら

足がパンパンになるほど。

だるさは、水のとりすぎのせいかー!!と、だるさの原因は解決しました。










水を2ℓ飲む事の良い面



基本的に、体が健康体で、この方法が合っている場合に限りますが・・・。



・むくみ解消

逆の事をいっている様ですが、本来は大量の水が体内に入る事で

むくみを解消します。

むくむ=余分な水分や老廃物が排出されずに溜まっている、という事は

代謝が悪くて排出されないという事なので、

たくさんの水分をとって、体内の余分なものを押し出してしまおう!

という原理です。





・便秘解消

便秘は、水分がなくて、硬くなってしまってるからスムーズに出てこない訳で

水分をたくさんとれば、便もやわらかくなり、出てきやすくなる・・・

というもの。





・食欲抑制

水分をいっぱいとればお腹がふくれて食欲を抑えられるというもの。










それは水毒かも!



これで、この方法は私には合わないという事が

しっかりとわかりました。




でもさ、実際に水2ℓ飲んで調子いい人もいる訳だし・・・

その人達の体と、私の体は何が違うのよー!

と思い、調べました。



漢方医学では「水毒」というのがあります。

水毒とは体に水分が溜まって起こる症状です。



・冷え
・むくみ
・めまい
・頭痛
・アトピー
・鼻炎
・ぜんそく
・疲労感
・リウマチ
・関節痛



などなど、これらはすべて「体内の水」が悪さをしているものです。


人間の体の役60%は水分で、

1日の必要な水分量は2ℓ〜2、6ℓくらいの水分が出るので

2ℓの水を摂取しても、何ら問題はない訳です。





普段私たちが食べ物や飲み物で摂取している水分は

食事から約0、8ℓ、

それを燃焼して出来る水分が0、3ℓ、

ジュース、コーヒー、お茶などで1ℓ〜1、5ℓ

1日に合計で2ℓ〜2、6ℓほど摂取している事になります。




逆に汗や、尿などで外に出る量は1日に合計で2ℓ〜2、6ℓほど。


プラスマイナス0です。




でも、水毒の人は、水分をうまく外に排出できないために体内に残ってしまう。

そうすると、水分が少しずつ蓄積されていく訳です。

しかもそこに、いつも以上に水分を摂取したとしたら・・・

排出しきれない水分達が、体中に溜まってしまう訳ですね。


それがむくみに繋がる・・・という訳です。







明日は、むくみを解消する方法などを書いていきますので

楽しみにしていて下さいね!













■ メイクレッスンでは、基本のメイクの他、

あなたのお顔に似合うメイクアドバイスもおこなっております。

スキンケアも、洗顔の泡立て方、洗い方か〜化粧水、乳液などのつけ方や

つける量などまで、しっかりと見ていきます。

レッスンでは、一番大事な「スキンケアの部分」も

マンツーマンで覚える事により、お肌の質も変えていきます。

「一生のスキンケア&メイクの技術を身につけることが出来ます」


わからないことなど、お気軽に、お問い合わせください。

http://tyottokirei.seesaa.net/article/341772929.html








【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット・筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
掲載の記事、写真、イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写、転載を禁じます。
背景の2重指定