枠内の背景色をラベンダーに設定
 
【お顔も心も Make happiness! 】

make-up makale'aのメイクアップレッスンは
《本来のワタシに繋がる》
「本来の私に繋がるメイクレッスン」(表面)  「マインドセット」(心)を統一する事で
モヤモヤをスッキリとさせて、内側からキラキラ輝くあなたに大変身!

所沢・全国どこへでも出張いたします。
【基本のメイクアップレッスンの詳細はコチラ】

■お申し込みはコチラから■
http://form.os7.biz/f/778fda0e/

■お問い合わせはコチラから■
http://form.os7.biz/f/a74a1663/
■make-up & mind-set makale'a ホームページ■ 
http://makaleabaldriks.wix.com/make-up-makalea

2013年04月30日

SPFって詳しくは、なに?


昨日は坊っちゃんのクライミングコンペで一日中屋外にいました。

ついつい日焼け止めなどは塗らずに、肘くらいまでの服でいたら・・・

手首から肘くらいまでの間が赤くなっていました><

今年は焼かないでいこう!と思った矢先。失敗失敗。

本日は日焼け止めに関するアレコレについて書いていきます。









SPFって何だ?



SPFとは「Sun Protection Facter」(サン プロテクション ファクター)の略です。

日本語で言えば、紫外線防御指数です。




SPFは、

「紫外線を浴びてから、お肌が赤くなるまでの時間を何倍に長くできるか」

を、表したものになります。

resize.php.jpeg







SPF数値の見方



SPFの数値は、20〜25分を1単位としていて、

どれくらい赤くなるのを延ばすことが出来るかという数値になります。




例えば、SPF20の日焼け止めをつけたいた場合には

20分×SPF20=400時間、という計算になります。

約7時間ですね。



でも、本当に7時間も持つのでしょうか?










正しい日焼け止めの量、知っていますか?



日焼け止めをつけていっても、何となく焼けてしまったりすることはないですか?



その原因は


・汗で日焼け止めが落ちた

・時間がたちすぎた

・塗る量が少ない



など。




特に、塗る量は私たちは以外にも、本来の1/2しか塗っていないそうです。

それでは焼けてしまうのは当然。



実は上で説明したSPFの数値というのは、


「日焼け止め化粧品を、1平方cmあたり、2mgずつ皮膚に塗った時の数値」


なのです。

これって、相当な量。この量をつけると白くなります。

「白くなるのが嫌で塗る量を少なく・・・」

これでは焼けてしまうのも当然ですね。










お肌への負担




面倒だから、SPFが高いものをつけて塗り直さない。

例えばSPF50なんて、リゾート地で使う分にはいいのですが、

普段使いには不向きです。




SPFが高いと、それだけお肌に負担をかけますし、乾燥もします。

そして、落とすのが大変。特にウォータープルーフは落ちにくいです。

落としきれずにお肌に残っていたら、またトラブルの元にもなります。



■ 紫外線吸収剤・・・肌荒れの原因に

■ 紫外線散乱材・・・肌の乾燥を招く恐れがある



多少なりとも、お肌に負担がかかることを念頭に置いて

使うようにしたいですね。










SPF、どのくらいを使えばいい?



普段の生活紫外線防止ではSPF15〜20くらいで十分。

洗濯物を干したり、近所へお買い物など。



長時間の外出や、海・山などのリゾート地に行く時はSPF30以上が望ましいですね。

今はSPF数値は50が最高ですが

実は、SPF30を超えると、効果は変わらないとも言われています。










日焼け止めの正しい塗り方って?



汗を書いたりする場合は、高い数値のものを朝につけるよりも

マメに塗り直す方がお肌にも負担がかかりませんし焼けません。




■ 日焼け止めの効果的な塗り方

・SPF50よりも、SPF30をマメに塗り直す

・SPFの低いものをファンデーションの下につける

・紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル)を選ぶようにする





ファンデーションにも紫外線をカットするものがほとんど。

なので、重ね塗りすることでお肌に負担を少なく

しっかりと紫外線をカットすることが出来ます。



そしてポイントは、シミが出来やすい「頬骨のあたり」に

少し多めにつけてあげること。効果的にシミを防ぐことが出来ます。






お肌にもなるべく負担をかけずに、上手に使いましょう!






【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

タグ:紫外線 SPF
posted by わがままアドバイザー・IKU at 03:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 紫外線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

森林浴へ出かけよう!


昨日は坊っちゃんのクライミングコンペの予選でした。

おかげさまで本日、決勝進出となりました。




昨日は久々に風も、いつもよりかは穏やかで気温も高かった。

そんな日に限って、屋外のコンペって・・・ピクニックみたい〜!(笑)

イスを持っていって、楽しかったです。




紫外線なんかに負けてたまるか〜!

IKUさんは、自然の中(都内でしたが^^;)が好きなんだー!




・・・ということで、本日は森林浴の美容効果について

書いてみたいと思います。

forest0.jpg








森の全部を体全体で感じ取ろう!



森林浴とは、森や林の中で呼吸をすることで、

ストレスを軽減する作用があります。



まず、森の中の神秘的な雰囲気。これで視覚的にリラックスしますね。

上を向くと、木々の間からの木漏れ日。

下を向けば、小さな花や、シダの葉、枯れ葉までが新鮮に見えてくるから

不思議。



そして深呼吸。

冷たい空気と共に、微かな森の香りがします。

この香りの正体は「フィトンチッド」。

樹木から発揮される物質で、精神が落ち着きリラックスします。



そして、滝や川があれば、ぜひ近くまで行きましょう。

滝や川の水しぶきには「マイナスイオン」があると言われます。

公園の噴水のしぶきでもあるそうです。











リラックス効果



この「フィトンチッド」も「マイナスイオン」も、

緑や風景を視覚的に楽しみ、

風や空気の冷たさ、水しぶきなどを触覚で感じとり、

風や木々や滝の音などを聴覚で感じ、

森の香りを嗅覚で感じる。



味覚はないけれど、それ以外の人間の感覚すべてで森を感じ取ります。



森林浴をすると、リラックスして、ストレス軽減になります。


そして、この効果が、1ヶ月持続します。

GWに森や大きな公園にお出かけしてみてはいかがでしょうか?



私も軽井沢へ行きたくなりましたー!







【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 06:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | キレイのいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

簡単★ナチュラルきれい肌の作り方


今日も風が強いです。

風が強いと、空気も乾燥して、お肌も乾燥します。

しっかりとしたスキンケアを心がけて下さい。

特に、朝のスキンケアは、時間がないですが、

ここでしっかりと保湿をしておくと、1日の乾燥度合いが

変わってきますので、化粧水をたっぷりと、乳液の2度つけなどを

おこなってください。






ゴールデンウィークに入りましたね。

どこかお出かけの予定はありますか?

うちはないです。><

今日明日は坊っちゃんのクライミングコンペだし、後は

旦那様は仕事なので、家族はそろいません。


何も予定がなくてのんびり・・・という方は他にもいらっしゃると思います。

メイクは面倒だけど、すっぴんはちょっと・・・

という方のために、今日はパパッと書きます(笑)




先日の時短メイクでも書きましたが、ポイントはお肌。

ここがきれいだと、全体的にきれいに見えます。



でも、下地つけてファンデつけるのは面倒とか

ブラシでサッとつけられるミネラルファンデーションを持っていない

という方に、お勧めの方法。



それは、パウダーファンデーションのブラシ付けです。

パフでつけるよりも軽い仕上がりだし、何よりもお手軽!



まず、下地をつけます。日焼け止め効果が入っているのがいいですね。

その後にコンシーラーでクマやシミなど消します。

これは面倒かも知れませんが、抜かないで下さい。

やはり、クマなどを消す事によってきれいなお肌に仕上がりますので

省くのはきれいさを、半分以下にさせます。



コンシーラーをつけたら大きめのブラシでパウダーファンデーションを取り、

クルクルとお肌の上でまわすようにつけていきます。

ブラシだけでは細かい所につかないので、

目の周りや小鼻周りなどはパフでつけてくださいね。




これだけで、ナチュラルきれい肌の完成です!かんたん^^



ただ、乾燥肌の人はパウダーが皮脂を吸い取るので

しっかり目に保湿をして下さいね。





ではでは、行って参ります!





【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 08:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | メイクアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
掲載の記事、写真、イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写、転載を禁じます。
背景の2重指定