枠内の背景色をラベンダーに設定
 
【お顔も心も Make happiness! 】

make-up makale'aのメイクアップレッスンは
《本来のワタシに繋がる》
「本来の私に繋がるメイクレッスン」(表面)  「マインドセット」(心)を統一する事で
モヤモヤをスッキリとさせて、内側からキラキラ輝くあなたに大変身!

所沢・全国どこへでも出張いたします。
【基本のメイクアップレッスンの詳細はコチラ】

■お申し込みはコチラから■
http://form.os7.biz/f/778fda0e/

■お問い合わせはコチラから■
http://form.os7.biz/f/a74a1663/
■make-up & mind-set makale'a ホームページ■ 
http://makaleabaldriks.wix.com/make-up-makalea

2013年03月31日

あなたのお肌は元気ですか?


昨日、今日は、坊っちゃんのクライミングコンペで1泊してきました。

決勝まで残ったけど、実力が出せず一番ペケに^^;

ま、次はがんばってほしいものです。



で、今日は疲れたお肌に元気を取り戻しましょう〜!という内容で。

はい、自分のために書くような感じですね(笑)



お肌もからだも疲れきってるIKUさんですが、

ガンバって書きます。

・・・当の坊っちゃんは、おばあちゃん家(徒歩5分)に親戚も来てるから

ご飯食べてくると、元気いっぱい^^;









疲れたお肌は・・・



お肌が疲れたり、年齢を重ねていくと、様々な症状が現れます。



・皮脂が多く、または少なくなる(正常に働かない)

・表皮のターンオーバー(新陳代謝)が乱れ、角質層が厚くなったり
 逆に薄くなったりする

・角質層が乱れバリア効果が少なくなる

・角質層の乱れで水分不足になる

・コラーゲン、ヒアルロン酸などの減少により、
 ハリがなくなったり、シワが出来やすくなる

・メラノサイトの働きが乱れ、シミが出来たりくすんだりする



などの、困った症状が出てきます。

あなたはありましたか?

私は・・・ほぼすべて?!キャー困った!



どのようなことが原因で、このようなことになるのでしょうか?

5070656070_d56862c333_b.jpg








お肌にダメージを与える要因は?



悲しいけど、加齢もありますよね・・・><

その他には


・寒さ、熱さ

・乾燥

・紫外線

・ストレス

・ホルモンバランス

・食べ物

・生活の乱れ


などなど。あるある。

んー・・・これも、当てはまる要因がありすぎます!

特に今の時期は、入学や就職など、生活ががらっと変わり

ストレスも生活のリズムも崩れやすい時期です。



それに加えて、暑くなったり寒くなったり、

紫外線も増えてきます。

この時期が一番お肌にダメージが来ます。


ニキビが増えるのも、春先です。

原因は、生活環境が変わったことのストレスや暖かくなり

皮脂が活発になる、そして、埃っぽいなど。


ほんっとに、この時期は大好きな季節だけど、

お肌にはちょっと難しい季節でもあります。



でも、お手入れをしたり、肌に良い食べ物を食べたりして

少しでも元気になるように手をかけ心をかけると

お肌も元気になります!










疲れたお肌に活力を!



こんなお肌に救いの手を差し伸べましょう(笑)

まずは、一番の基本。


■ 保湿 ■

これはしっかりして下さい。ニキビがあったり、べたつきが気になる方もですよ。

そういう時は、さっぱり目のお化粧水を使用したりして

水分をしっかりとあげます。



そして、乳液や化粧水。

乾燥肌の方はもちろん、オイリーの方も少量でもつけてください。

そうしないと、お肌が「乾燥している!」と思って

自分で必死に皮脂(親父ギャグではありません)を出してしまうからです。

そして、べたつくからまた、乳液やクリームを付けない。

またべたつく・・・負のスパイラル!


なので、さっぱりタイプの乳液などをきちんとつけて下さいね。

乾燥肌の方は、これでもか!というくらいつけて下さい。





■ 血行 ■

以外と、関係なさそうに思える「血行」。

結構、関係あるですよ。(ごめんなさい・・・やっちまいました)


人間のからだはすべて細胞で出来ています。

お肌ももちろんそうです。


そして、細胞は栄養で、「いい細胞」か「悪い細胞」かに別れます。

その栄養を運んでくれるのが「血液」です。

その「血液の流れ」が悪くなると栄養がうまく運ばれません。

なので、血行はとても大事なのです。


細胞を運ぶだけではなく、ターンオーバーも促進してくれるので

そうすると、皮膚もなめらかになり、ハリや弾力も高めてくれます。


血行を良くするには、マッサージがいいですね。

マッサージクリームは滑りを良くする他に血行促進してくれる

成分も入っているので、おススメです。



後は、お風呂に入る。

基本ですね。でもワタクシはいま代謝が非常に悪く、なかなか汗が出ませんが><

そう、代謝が上がれば汗も出やすくなります。

そのようにするにはゆっくりと長い時間半身浴をするのがいいです。


そして、適度な運動。

汗ばむくらいの運動が良いと言われています。

血行も良くなりますし、からだを動かすことでストレスも軽くなります。

早歩きで歩くだけでも、今の時期は汗ばむので、

お散歩をかねて早歩きをするのはいいですね。


うちの大型犬3頭もお供に貸し出しますよ(笑)





■ 紫外線 ■

日焼け止めや紫外線防止の入っているファンデーションをつけると

紫外線からお肌を守れます。


紫外線はシミ、そばかすだけではなく、ハリを保っている

「コラーゲン繊維」までも破壊してしまうのです!

なので、長い時間紫外線に当たっていると、お肌が堅くなり

ハリがなくなってきます・・・。


そういう意味でも、紫外線は出来るだけカットするように

心がけた方がいいですね。






明日は、お肌に良い食べ物や悪い食べ物、

その他を書いていきますので、ぜひコチラもご覧下さいね!





【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

基本のスキンケア 〜お肌を育てましょう〜

今日のブログは途中から携帯で書いたので

読みづらいかもしれませんが、ご了承くださいませ。





スキンケアはとても大事です。

メイクより大事ですよ〜!

だって、いくらメイクの技術があっても、土台となるお肌が

キレイでないと、メイクはキレイに仕上がりませんよね。

だから、メイクよりもスキンケアが大事なんです。

しかも、スッピン風メイクが流行っている今、

やはりキレイなお肌だからこそ、映えるメイクですので

スキンケアをがんばるとメイクも素敵に仕上がりますよ。







基本のスキンケア製品の【働き】をご存知ですか?

ただ何となく使っているだけ・・・よりも、

それぞれの働きをきちんと理解した上で使用する方が

お肌にはプラスになります。



では早速説明をしていきます。



■ クレンジング・洗顔・・・お肌の汚れを取り除く


 ガーデニングに例えたら、「土を耕す」です。
 
 汚れを取り除き、キレイな状態にするのが役目です。


 この2つはお肌の表面と毛穴入り口付近の汚れを取るもの。

 毛穴の汚れを取る場合はパックなどを使用します。

 クレンジングはメイクなどの油汚れ、

 洗顔は肌表面の汗や皮脂、ホコリなど、

 そして余分な角質を落としてくれるものあります。

 タイプも様々なものがあり、汚れ落ちの差や、使い心地が違いますので

 ご自分のメイクの状態やお肌に合わせてチョイスして下さい。






■ 化粧水・・・お肌に水分を上げる


 お花のお水やりだと思って下さい。


 人間の体は60%が水分で出来ています。

 水分がなくなってくるというのは=老化現象です。

 なので、一番基本で、一番大事なのが「水分補給」です。



 お花もお水をあげないと枯れてしまいます。

 まず土の表面が白っぽく乾きます。

 そして、土が固くしまってきます。

 最終的には、土がひび割れてしまいます。


 
 これって、お肌にも全く同じことが言えます。

 そうならないように、化粧水をたっぷりと上げることが大切なのです。

 しかも、乾燥肌の方は多めに上げないとすぐに吸収して

 しまうので、ちょっと上げたくらいではうるおってはくれません。

 植木鉢を想像するとわかりやすいと思います。

 毎日お水を上げているものは、すぐに下から水が流れ出ます。

 でも、数日間上げるのを忘れた植木鉢は、多めにあげないと

 なかなか下からお水が出てきません。

 なので、乾燥肌気味の方は「これでもか」というくらい

 化粧水をつけてあげて下さい。

 化粧水は「つけすぎて悪い」ことはありません。

目安は、お肌が「ほっ」とするくらい。

たっぷりとお肌に入れてあげると、ふっくらしたお肌になります。






■ 美容液・ジェル・・・お肌の栄養剤

 これは肌にうるおいを与えるものと、

目的別のケアするものとなります。

 特にジェルは保湿をメインとしたものでお肌の中で水分を

 とどめる働きなどをします。



 化粧水だけよりも長い時間、お肌に水分をとどめる力があります。

なので乾燥肌の方は、化粧水とジェルのW使いをおすすめします。

 美容液も保湿のものもありますが、シミやシワと言った

 トラブル別のものもあります。

 
 これらの位置づけは有効成分を補うもの、

 「栄養剤」の役割になります。

 絶対に使わなくてはいけないものではありませんが、

 必要に応じてプラスしたりすると、

 よりお肌の状態を良いものに出来ます。







■ 乳液・・・水分と油分が半分ずつ

 乳液はうるおいを与えながらも油分が入っているので

 保湿もしてくれます。

 乳液を使う事によってお肌もふっくらしてきます。


そんなに乾燥しない方は昼間は、化粧水と乳液だけでもいいでしょう。


乳液にも、今はいろいろな働きをするものもあるので

ご自分のお肌に合わせてチョイスしてください。







■ クリーム・・・栄養を与えてフタをする


クリームには一番油分が多く入っています。

なので、水分をお肌に入れたら、上からラップするような感じで

油分で表面をコーティングしてくれます。

そのため、お肌の中の水分が逃げにくくなりますので

乾燥が気になるかたは、朝もクリームを使用すると良いでしょう。

だだし、ナイトクリームなど、夜専用のものは油分が多いので、

日に当たると焼けやすくなったり、メイクが崩れやすくなります。

なので、少量をしようするか、昼用のクリームを使用してください。


皮脂が多くて、メイクが崩れやすい方は、乳液だけでもOKです。

ただ、水分量が少なくて、それを補うために

皮脂が多く出る場合もあります。

なんとなく、肌内部がかんそうしてるっぽい、

でもベタつく部分もある…という方は、基本的に乾燥肌かもしれません。
そのような方は、しっかりと水分をあげて、ジェル、乳液をつけて

クリームも少しはつけるようにしましょう。

そうすると皮脂量が減る場合があります。





とにかく、水分が一番の鍵になりますので、

化粧水はしっかりとつけてください。

あとは、なりたいお肌を考えてスキンケア商品をチョイスしてくださいね。



メイクレッスンでは、洗顔から指導しますので、
同じ洗顔料でも、仕上がりの違いを実感していただけます。



やはり素肌がキレイだとメイクもキレイに仕上がりますので、

スキンケアもがんばって楽しんで、ケアしましょうね。


【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 06:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

菅野美穂さんのメイク方法


菅野美穂さん!



堺雅人さんとのご結婚が決まり、おめでたいですね。

とてもお似合いだと思います。


菅野美穂さんと言うと、私はどうしてもデビュー作の

「イグアナの娘」を思い出します・・・^^;

お母さんが自分の娘をイグアナにしか見えない、そして

本人も自分はイグアナだと思い込む。


奇想天外なストーリーで、当時は「えー?!」って感じでしたが

なぜか毎週「イグアナ娘〜!」と見ていました。


当時から可愛くキレイな菅野美穂さん。

今日は彼女のメイクをポイントを書いていきます。










菅野美穂さんのお肌は白い!

透明というよりも、陶器のようなお肌。

でも触れてみると陶器というよりも、もっちりとしたお肌・・・という感じ。

触れたことないですが(笑)


お肌が十分に潤っていて、ハリもあるお肌ですね。

やはり、保湿には気を使っているらしく、お肌を乾かさないようにしているそうです。

そして、美顔器を持ち歩き時間があるときにケアしているそうですよ。

女優魂ですね^^


私たちも、化粧水で保湿をしっかりするくらいならできそうなので

時間があるときにはしっかりとケアをしましょうね。はい!⇦自分で答えてる!



ファンデーションはやはり、プリマヴィスタ?(笑)

クリーム系のちょっとしっかりつく感じ、でも、ナチュラルな感じで

行きましょう。(どんな?!)

クリームファンデーションで薄くつける・・・という感じです。




もちろん、コンシーラーでくすみやシミは消します。

とにかく、曇りのないお肌を目指します。



目の下、頬骨のあたりまでハイライトを入れるのも忘れずに。

このハイライトは目の下から、こめかみあたりまでスッと入れましょう。

この入れ方は、目をつり目に見せる効果があります。










アイメイク



まぶたの部分にはオフホワイトの上品なパールが入ったアイシャドウを

全体的につけておきます。




目のきわには茶系で薄くつけます。

元気なイメージ、ナチュラルなイメージにしたい時はオレンジ系、

可愛らしく見せたい時はピンク系で。

下まぶたは白っぽい色で涙袋を強調して下さいね。




そして、目頭の部分には白系のシャドウをつけます。

昨日は茶色のラインで囲って目を近づけましたが、今日は離します(笑)

菅野美穂さんは、若干ですが遠心型のお顔。

遠心型のイメージは可愛らしい・優しい・色っぽいです。



吉高由里子さんや、安室奈美恵さん、井川遥さんもそうですね。

AKBの板野友美さんや篠田真理子さんもそう。

みなさん、可愛らしい感じがします。



でも、菅野美穂さんは可愛いだけじゃない。

「アーモンドアイ」できりっとしています。

切れ長というより、猫のようなつり目。

アイラインは黒のリキッドアイライナーで細く入れます。

目頭からしっかりと入れて、横幅を出します。

でも、目尻はあまり長くしたり、跳ね上げたりしないように。

自然に終わります。



まつ毛はしっかりと上げて黒のマスカラをつけます。

可愛いイメージを出したいので、下まつ毛はつけないか、つけても少量。











チーク&リップ


ローズ系〜ピンク系のチークを鼻の横の頬骨のあたりから

こめかみに向かっていれます。

頬中央あたりを少し濃いめにして下さい。少しですよ。若干。

そうすると、可愛らしさが強調されます。



リップはベージュピンクや、アイシャドウによって、オレンジ系を。

菅野美穂さんは、唇があまり厚くはなく、横に少し大きいイメージ。

なので、唇にボリュームがある人は控えめにつけてみましょう。

このような口の形の人のイメージは知的な感じです。

逆にぽっちゃりしている人は、色っぽい感じです。













わりと、細め。

もともと、このくらいの太さなのかもしれないですね。

眉の間が狭い人は、少し間をあけてください。

そして、あまり描き込まないように注意。

ナチュラルに仕上げます。

そして、眉山を作りますが、あまりきつくなりすぎないように。

茶系のパウダーでササッと仕上げて下さい。







菅野美穂さんのイメージは

可愛い・大人っぽい・知的・・・です。




チャレンジしてみて下さい!


チャレンジした方は、どうだったかご報告をお待ちしています(笑)







【あなたのお悩み・ご質問、ブログでお答え致します】
下記のアドレスからメイクやスキンケアのお悩みをお送りくださいね。
http://form.os7.biz/f/a74a1663/

励みになりますので、応援ぽちお願い致します!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

posted by わがままアドバイザー・IKU at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
掲載の記事、写真、イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写、転載を禁じます。
背景の2重指定